プチ健康講座

2016.09.01

プチ健康講座Ⅱ
「ジョギングを楽しむコツ!」
昨今のジョギングブーム・マラソンブームで走る方が増えています。
ジョギングは、誰でも、いつでも、どこでも気軽にできる運動です。メタボ解消に役立った
り、脳を活性化したり、骨を丈夫にしたりと、さまざまな効果が期待できます。
健康のためにも、ジョギングを始めてみませんか?
テーマ運動
まず、ジョギングの装備で最も大切な「靴」を用意して下さい。自宅にある運動靴などでなはく、
きちんとしたジョギング用の靴を使用するとよいです。ケガを防ぐための衝撃吸収や通気性など、
ジョギングに適した設計がされているからです。
靴を選ぶ際に大切なポイントは、普段よりもやや大きめのサイズ(自分の足より1~2サイズ【0.5
~1センチ】大きめ)を選ぶことです。ジョギングを続けると足のサイズは膨張するので、ぴったりの
靴で走るとつま先が痛くなることがあります。
また、ジョギングの適切な頻度や継続時間は、まずは週3回30分から始めるのがよいです。毎日
走るよりは、1日くらい休みを入れた方が効果的です。
走るフォームは、あまり最初から気にする必要はありません。上体をやや前方に傾けた姿勢で走れ
ば、無理なく走り続けられます。
大切なのは無理せず続けることです。高齢などで体力に自信がない方は、ゆっくり走ったり、歩くこ
とから始めるとよいです。
上体をやや前方に
傾けた姿勢
靴はジョギング用のモノを選ぶとよ
いです。
足のサイズより0.5~1センチほど
大きめがよいです。

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