プチ健康講座

2013.10.08
病気編 通年

プチ1

「寝る前に温かい牛乳を」

プチ2「きちんと睡眠はできていますか。なかなか寝つけない時は、1杯(約200ml)の温めた牛乳を飲んでから就寝するという昔からの知恵があり、不眠予防になります。牛乳に含まれるトリプトファンと呼ばれるアミノ酸と乳糖が、脳内で睡眠を誘う物質に変わるため、自然で穏やかな睡眠が得られやすくなります。牛乳が苦手な方は、アミノ酸が多く含まれている「かつおのダシ」をきかせたみそ汁がよいです。塩分の摂り過ぎに注意したいので、薄味にしましょう。どちらも、温かく、水分が多く、アミノ酸の摂取が期待でき、しかも1杯(約200ml)あたり140キロカロリー以内で収まるので、寝る前に飲む飲み物としておすすめです★」
プチ3


受験生にもおすすめ
プチ2受験生をかかえているご家庭では、お子さんの体調管理に神経をとがらせることも多いでしょう。本番で大事に至らないよう体調管理に気をつけたいですね。
まず、睡眠時間の確保は大事です。試験直前に十分な睡眠をとるのは、なかなか難しいかもしれないですが、疲れや睡眠不足を残さないよう「早寝」をしたいものです。
しかし、集中的な勉強をした後やプレッシャーを感じている時などは、なかなか寝つけないこともあるはずです。そんな場合は、1杯の温めた牛乳を飲んでから寝ると不眠予防になります。牛乳に含まれるトリプトファンと呼ばれるアミノ酸や乳糖が睡眠を誘う物質に変わるため、寝つきをよくしてくれます。
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